顎変形症は健康保険が適用されるよ!!

こんにちは、ユンです😺

第二回ブログです。

口腔外科の専門家ではありませんが、顎変形症について少し書きたいと思います。

※あくまで素人なので、詳しいことは専門家の論文とか読んでネ!

顎変形症とは、文字通り顎が変形してしまった病気です。

顎が変形してしまう要因としては、遺伝だったり、口呼吸などの後天的な要因だったり...と言われています

顎が大幅に平均値よりずれてしまうことで、噛み合わせに異常をきたしてしまいます。

こうなると歯列矯正のみでの治療が難しくなります。

歯列矯正と外科手術の併用で、やっとこさ正常な噛み合わせを手に入れることができます(´・ω・`)

 

 顎変形症と言っても、顎がどのようにずれるのかによって、そこからまた更に病名が細かくついていきます。

例えば、下顎が前に出ている下顎前突(いわゆるしゃくれ)、上顎が前に出ている上顎前突(いわゆる出っ歯)などなど、他にも色々あります

「これまで一緒に生きてきたわたしの顎は病気だったのか!手術しなければ治らないなんて、多額の費用が必要なのではないか!💢」

なんてお思いの方も、いらっしゃるかもしれませんが、顎変形症として診断され治療を進めると、健康保険が適用され、3割負担すむので、料金を比較的抑えられます。

矯正単体で治療を行うと保険は適用されないため、90~100万円ほどかかりますが、顎変形症と診断され治療をおこなうと30~50万ほどですみます。

健康保険が適用になるためには外科手術を受けるのが必須です。顎変形症と診断された場合でも、外科手術を受けなければ、保険は適用されません。

手術の術式は整形界隈で有名なSSROやルフォーを用いることになるかと思いますが、わたしたち顎変形症の場合は整形ではなく、あくまでも治療です!!!

これまで、まともな噛み合わせができないレベルの顎で生きてきたわけですから、ほんとに偉いです!!!堂々と保険を使わせていただこうではないか!!!!

 

結局なにが言いたいのかというと、

重度のしゃくれや出っ歯などで悩んでいる人は、案外安く治療できるかもしれないので、あきらめず矯正歯科に相談してみよう!

ということです。

 

次回は具体的なわたしのお話をしていきます

最後まで読んでくれて、ありがとう!!!

次回も読んでくれよな!!!!!!